『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉、コラボラムネ全6種発売

千歳くんラムネ発売

開催日:12月1日

千歳くんラムネ発売
いつ発売されるの?
発売は2025年12月1日から。全国の取り扱い小売店とハタ鉱泉公式Webショップで販売開始。数量限定で単品は270円(税込)、ケースは20本入りのケース販売あり。
全6種はどうやって集めればいい?
1ケース20本入りはランダム封入だが、1ケース内に必ず6種が1本ずつ含まれる仕様だから、全種を確実に揃えたいならケース購入が効率的。店頭は単品販売で在庫次第。

アニメタイトルとラムネが結ぶ意外な接点 — コラボ実現の背景

ハタ鉱泉株式会社は、TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』と共同でコラボレーションラムネを発売することを発表しました。販売開始日は2025年12月1日で、プレスリリースは2025年12月8日 10時00分に公表されています。今回のコラボは、原作がライトノベルの人気ランキング「このライトノベルがすごい!」で2年連続1位を獲得し殿堂入りした作品のアニメ化に合わせて実現しました。

企画の出発点は、タイトルに「ラムネ瓶」を含む作品性と、メーカーとしてのラムネ文化の向上という目的の一致です。ハタ鉱泉は自社調べで2025年3月時点において「ラムネ飲料生産数世界No.1」を掲げており、飲料メーカーとして作品の世界観と製品価値を結びつけることを重視して今回のコラボを企画しました。

TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉株式会社 コラボラムネ発売 画像 2

コラボの狙いと位置づけ

コラボ商品は単なるタイアップ商品ではなく、作品タイトルと商品の相性を活かしてラムネ飲料自体の魅力を訴求する狙いを持っています。アニメ化のタイミングで制作・販売することで、原作ファン、アニメ視聴者、ラムネ購入層それぞれに対して訴求できる設計です。

同社は商品展開を通じて「ラムネ瓶・ラムネ飲料」の文化的価値向上を目指しており、今回のコラボはその一環として位置付けられています。商品のデザインや流通方法にもその意図が反映されています。

TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉株式会社 コラボラムネ発売 画像 3

商品仕様と流通の具体像 — 何が買えるのか

商品名は「千歳くんはラムネ瓶のなかラムネ」で、名義上は炭酸飲料に分類されます。容器は200mlで、賞味期限は製造日を含めて540日です。デザインは全6種で、1ケースあたりの入数は20本となっています。

流通は全国の取り扱い小売店とハタ鉱泉の公式Webショップの2ルートが用意されています。Webショップではケース販売を行い、店頭では単品での取り扱いが想定されます。販売は数量限定の商品となっています。

TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉株式会社 コラボラムネ発売 画像 4

詳細スペック(表形式で整理)

商品の仕様を正確に示します。購入前に確認しておきたいポイントを列挙しています。

項目 内容
商品名 千歳くんはラムネ瓶のなかラムネ
名 称 炭酸飲料
容 量 200ml
賞味期限 製造日含め540日
デザイン種類 全6種
入 数(ケース) 20本/ケース
ケース内容 1ケース内ランダム6デザイン入(1ケースに必ず6デザインが1本は封入)
販売場所 全国取り扱い小売店、ハタ鉱泉公式Webショップ(ケース販売)
小売希望価格 250円/本(税別) 270円/本(税込)
数量 数量限定商品
TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉株式会社 コラボラムネ発売 画像 5

パッケージデザインとキャラクター構成 — 集める楽しさを設計

パッケージは全6種のデザインで展開され、デザインごとにキャラクターが起用されています。瓶の見た目やラベルデザインによりコレクション性を高め、ファン心理に訴えかける構成です。ケース販売ではランダム封入方式を採用しており、1ケースに必ず6デザインが1本ずつ含まれるようになっていますが、合計20本の中でどのデザインが何本入るかはランダムです。

デザインに採用されたキャラクター名は以下の6名です。いずれも作品に登場する人物をモチーフとしたミニキャラ仕様となっています。

  • 柊 夕湖
  • 内田 優空
  • 青海 陽
  • 西野 明日風
  • 七瀬 悠月
  • (ミニキャラ6体構成)
TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉株式会社 コラボラムネ発売 画像 6

収集性と販売形態の関係

ケース販売は1ケース20本で、1ケース内に必ず6種が1本ずつ含まれる仕様であるため、全種を揃えたい場合はケース単位の購入が効率的です。ただしケース内の残り14本はランダムに同種が封入されるため、同じデザインが複数本混在する可能性があります。

店頭での単品購入の場合は、流通ロットや在庫状況によって入手しやすさが変わるため、全種を確実に揃えたい場合はWebショップでのケース購入を検討することになります。

TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉株式会社 コラボラムネ発売 画像 7

発売元情報と購入先、関連リンク

発売元はハタ鉱泉株式会社で、本社所在地は大阪市都島区都島北通1-10-20、代表取締役は秦 啓員氏です。事業内容は清涼飲料水の製造および販売業です。自社発表として2025年3月時点で“ラムネ飲料生産数世界No.1”との表記があります(自社調べ)。

購入は全国の取り扱い小売店に加え、ハタ鉱泉の公式Webショップでケース販売が行われます。WebショップのURLは以下の通りです。

ハタ鉱泉公式Webショップ
https://www.hata-kosen.jp/
関連:作品公式サイト
https://chiramune.com/
TVアニメ『千歳くんはラムネ瓶のなか』×ハタ鉱泉株式会社 コラボラムネ発売 画像 8

会社概要(リリース記載内容)

以下にリリースで示された会社情報を示します。取引や問い合わせ時の基礎情報として記載されています。

社名
ハタ鉱泉株式会社
本社所在地
大阪市都島区都島北通1-10-20
代表取締役
秦 啓員
事業内容
清涼飲料水製造業および販売業

まとめ:要点の整理

ここまでの情報を整理し、発表された全ての主要事項を一覧でまとめます。商品仕様、販売開始日、価格、デザイン構成、流通形態、会社情報、関連リンクなど、プレスリリースに含まれる情報を網羅しています。

項目 内容
プレスリリース発表日 2025年12月8日 10時00分
販売開始日 2025年12月1日より(ハタ鉱泉Webショップ、全国の小売店で発売)
商品名 千歳くんはラムネ瓶のなかラムネ
名 称 炭酸飲料
容 量 200ml
賞味期限 製造日含め540日
デザイン種類 全6種(柊 夕湖、内田 優空、青海 陽、西野 明日風、七瀬 悠月、ミニキャラ6体)
入 数 20本/ケース(1ケース内ランダム6デザイン入、各デザインが1本以上封入される仕様)
販売場所 全国取り扱い小売店、ハタ鉱泉公式Webショップ(ケース販売)
価格 小売希望価格 250円/本(税別) 270円/本(税込)
数量 数量限定商品
発売元 ハタ鉱泉株式会社(本社:大阪市都島区都島北通1-10-20、代表取締役:秦 啓員)
公式Webショップ https://www.hata-kosen.jp/
関連リンク(作品公式) https://chiramune.com/
その他備考 「ラムネ飲料生産数世界No.1」(2025年3月現在 自社調べ)

上記はプレスリリースに基づいて商品仕様、販売情報、会社情報、関連リンクまでを整理した一覧です。商品は数量限定での展開であり、ケース販売と店頭流通の両面で提供されます。購入や流通に関する詳細はハタ鉱泉公式Webショップおよび取扱小売店の案内を参照してください。

参考リンク: