ウーバーが公共ライドシェア専用ページ開設 導入支援の全容

公共ライドシェア専用頁開設

開催日:12月8日

公共ライドシェア専用頁開設
専用ページで何ができるの?
自治体やNPO向けに公共ライドシェア導入の相談窓口を提供。事前ヒアリングから運行モデル設計、管理ポータルやアプリのトレーニング、運用開始後の継続支援まで一貫して案内します。
導入すると自治体にどんなメリットがあるの?
初期費用ゼロの手数料モデルで導入負担を抑え、多言語対応の配車アプリと配車アルゴリズムで管理負担を軽減。交通空白地や観光地の移動課題を補完できます。

地域の移動を支える新たな窓口としての専用ページ開設

Uber Japan 株式会社は、2025年12月8日09時00分に、地域の公共ライドシェア導入を支援する専用ページを開設しました。専用サイトのURLは https://www.uber.com/ja-JP/blog/rideshare2025/ です。本稿では、専用ページの目的、提供する支援内容、導入事例や制度上の位置づけについて、プレスリリースの情報を網羅的に整理して伝えます。

専用ページは、人口減少や高齢化、交通事業者の担い手不足といった地域の交通課題に対応するために開設されました。自治体やNPOが主体となって運行する公共ライドシェアの概要、導入プロセス、支援内容をわかりやすく掲載し、導入検討段階から運用開始後まで一貫した支援を案内することを目的としています。

専用ページ開設の背景と対象

背景には、訪日客が多い地域や交通空白地帯での移動課題があり、これらの相談が多く寄せられたことが挙げられています。多言語対応の Uber アプリを活用する運行モデルは、特にインバウンド対応が必要な地域での解決策として注目されています。

対象は地方自治体や地域団体、NPO、運行主体となる事業者で、専用ページからの問い合わせを通じて事前ヒアリングを行い、地域の実情に応じた運行モデル設計へとつなげる仕組みです。

公共ライドシェアの位置づけと法制度上の違い

専用ページで説明される公共ライドシェアは、道路運送法第78条第2号に基づく制度を活用するもので、自治体やNPOが運行主体となり、交通空白地帯における住民や観光客の移動を支える仕組みです。2023年12月の規制緩和により対価がタクシー運賃の8割程度まで引き上げられた点も重要な制度変更です。

これと対照になる事例として、2024年4月に大都市圏を中心に導入された道路運送法第78条第3号に基づく「自家用車活用事業(日本版ライドシェア)」がありますが、公共ライドシェアは自治体主体の運行という点で制度上の位置づけが異なります。運行主体の違いにより、導入目的や運行管理、関係者の役割分担が変わるため、制度の理解が導入検討において重要です。

制度的なポイントの整理

根拠法
公共ライドシェアは道路運送法第78条第2号を根拠として運行主体が地域主体となる制度を活用します。
対価の上限
2023年12月の規制緩和により、対価がタクシー運賃の約8割程度まで引き上げられました。
自家用車活用事業との違い
2024年4月に導入された第78条第3号に基づく日本版ライドシェアはタクシー会社パートナー型など地域や事業形態が異なります。公共ライドシェアは自治体やNPOが運行主体となる点で区別されます。

導入支援の内容と運用体制

Uber の専用ページを通じて問い合わせた自治体に対しては、まず事前ヒアリングを実施します。事前ヒアリングでは、地域の交通課題、住民ニーズ、運行希望エリアなどを詳しく聞き取り、課題整理を行います。

その後、現地の状況および制度を踏まえて最適なライドシェア運行モデルを設計します。管理ポータルやアプリ操作に関するトレーニングは、Uber が直接実施する場合と、運行主体となる事業者が実施する形の双方に対応可能です。運用開始まで一貫して伴走支援を行う点が明記されています。

支援の具体的な項目

  • 事前ヒアリング:地域の交通課題や住民ニーズの把握
  • 運行モデル検討・設計:現地事情に応じた最適化
  • トレーニング:管理ポータル、アプリ操作の指導(Uber 直実施または運行主体実施)
  • 運用開始後の継続支援:運行データ分析、改善提案、安全対策の強化
  • コストモデル:初期費用ゼロ、売上に応じた手数料モデル

導入費用は初期費用ゼロで、発生した売上から一定の手数料を徴収するモデルを採用しているため、事業者側は大きな初期投資を必要とせずサービスを開始できます。運行データの分析や改善提案、安全対策の強化など、サービス開始後も継続的に伴走する支援体制が整備されています。

技術基盤・実績・問い合わせ先

Uber の配車プラットフォームは配車アルゴリズム、GPS 位置情報管理、車両稼働の可視化といった技術基盤を有しています。これらを活用することで運行の最適化や管理負担の軽減が可能です。本人確認、乗車履歴管理、GPS 追跡機能などの安全機能も適用され、利用者や運行主体にとって安心できる環境づくりを図っています。

現在、以下の4つの地域で Uber アプリを活用した公共ライドシェアが展開されています。石川県加賀市、京都府京丹後市、大分県別府市、長野県野沢温泉村です。これらは都市部から中山間地域まで、地域特性に応じたモデル設計と実証実績を踏まえて運用されています。

Uber の提供するその他のサービスと展開状況

  • 世界展開:Uber は世界70カ国以上、10,000都市以上でサービスを展開。
  • 言語対応:アプリは約50言語に対応。
  • 日本での提携:Uber Japan は国内800社以上のタクシー会社と提携、45都道府県でタクシー配車が可能な Uber Taxi を提供(2025年12月1日時点)。
  • プレミアムサービス:札幌市・東京23区・成田市・京都市・大阪市・福岡市で Uber プレミアムを提供。
  • パートナーシップ:自治体との協働による自家用有償旅客運送(公共ライドシェア)や、日本版ライドシェアに関する支援を推進。

問い合わせは専用のメール相談窓口で受け付けており、連絡先は inquiry.rideshare-group@uber.com です。専用ページ経由での問い合わせにより、事前ヒアリングを経て運行モデル設計へと進みます。

公共ライドシェアの特徴と導入プロセスの整理

ここまでの内容を踏まえ、公共ライドシェアの主な特徴と導入プロセスを整理します。特徴としては地域主体の運行、柔軟な運行設定、スマートフォンアプリを活用した効率的な管理、高齢者対応の電話予約併用などが挙げられます。行政・地域団体・交通事業者の協働による持続的運用も想定されています。

導入プロセスは段階的で、事前ヒアリング、運行モデルの検討・設計、トレーニング、運用開始・継続支援という流れです。導入にあたっては地域の実情に合わせた運行エリア・時間帯設定や、需要に基づく柔軟な運行計画の設計が可能です。

特徴と導入ステップの要約

分類 内容
制度根拠 道路運送法第78条第2号を活用する地域主体の運行
対価の水準 2023年12月の規制緩和によりタクシー運賃の約8割程度まで引き上げ
運行主体 自治体やNPOが運行主体となるモデル
導入費用 初期費用ゼロ、売上に応じた手数料モデル
技術支援 配車アルゴリズム、GPS 管理、稼働可視化、本人確認・履歴管理機能など
支援内容 事前ヒアリング、運行モデル設計、トレーニング、運用開始後の継続支援

最後に、本稿で取り上げたポイントを改めて表形式で整理します。

項目 要点
専用ページ開設日 2025年12月8日 09時00分
専用ページURL https://www.uber.com/ja-JP/blog/rideshare2025/
問い合わせ窓口 メール inquiry.rideshare-group@uber.com
導入実績地域 石川県加賀市、京都府京丹後市、大分県別府市、長野県野沢温泉村
制度根拠 道路運送法第78条第2号に基づく公共ライドシェア制度
特徴 地域主体運行、需要に基づく柔軟運行、アプリ・電話予約併用、管理の効率化
コストモデル 初期費用ゼロ、売上に応じた手数料
技術的提供 配車アルゴリズム、GPS、稼働可視化、本人確認・履歴管理など
関連情報 Uber は世界70カ国以上、10,000都市以上でサービスを展開。日本では国内800社以上のタクシー会社と提携し、45都道府県で Uber Taxi を提供(2025年12月1日時点)。

上記は、Uber Japan が発表した専用ページ開設とその支援内容、制度上の位置づけ、技術的な特性や実績、問い合わせ先までを含めた整理です。導入を検討する自治体や地域団体に向け、事前ヒアリングから運用開始後の継続支援まで一貫したサポートを提供する点が明確に示されています。