75%が重視 小中学生の学校外の友達実情

小中学生の友達調査

開催期間:11月20日〜11月21日

小中学生の友達調査
学校以外で友達を作るのってそんなに重要なの?
はい。調査では親の77%が学校外での友達づくりを重要と回答。多様な価値観や社会性を育み、精神的な居場所や共通の興味づくりにもつながるため重視されています。
実際に子どもはどこで学校外の友達を作ってるの?
親の62.4%が子どもに学校外の友達がいると答え、出会いの主な場は習い事(45.2%)、親のつながり(27.3%)、塾・学童(25.8%)。習い事が自然な交流機会になっています。

保護者の7割超が重視する「学校外の友達づくり」――調査の全体像

ノアインドアステージ株式会社は、2025年11月20日から11月21日にかけて実施した「小中学生の学校外における友達づくりに関する調査」の結果を、2025年12月10日15時に公表しました。本調査はインターネット調査の形式で行われ、調査対象は小中学生の親(30代~50代の男女)330名、モニター提供元はRCリサーチデータです。

調査のポイントは、(1)保護者が学校外での友達づくりをどの程度重要視しているか、(2)子どもが学校外の友だちとどこで出会っているか、(3)現代の子どもの友達づくり環境を保護者がどう捉えているか、(4)保護者が感じる子どもの友達づくりの課題――の四点に集約されます。以下は、調査結果を設問ごとに詳述し、背景や数値を織り交ぜて整理した記事です。

小中学生の親の半数以上が、自身の子ども時代と比較して、現在は子どもが友達をつくりにくい環境になったと感じている!ノアインドアステージ株式会社が「小中学生の学校外における友達づくりに関する調査」を実施! 画像 2

調査の目的と背景

共働き世帯の増加や学習塾・習い事の増加により、放課後の過ごし方は変化しています。こうした変化は、子どもの友人関係や社会性の形成に影響を与える可能性があるため、保護者の関心は高まっています。本調査は、学校以外の場での人間関係の状況や保護者の意識を明らかにすることを目的としています。

調査の実施主体であるノアインドアステージ株式会社は、関西・関東を中心に展開するインドアテニススクール「テニススクール・ノア」を運営しています。調査結果は、こうした習い事の現場と保護者の意識の接点を示す資料にもなります。

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保護者はなぜ学校外の友達づくりを重要視するのか

まず、保護者の意識として75%以上が学校外での友達づくりを重要だと考えていることが確認されました。設問「子どもが学校外で友達をつくることは重要だと考えるか」の回答割合は、”ある程度重要だと考える”が54.0%、”非常に重要だと考える”が23.0%で、合計77.0%でした。

この結果から、程度の差はあれ多くの保護者が学校以外での交流機会を重視していることが読み取れます。重要視する理由についても具体的な比率が示されています。

小中学生の親の半数以上が、自身の子ども時代と比較して、現在は子どもが友達をつくりにくい環境になったと感じている!ノアインドアステージ株式会社が「小中学生の学校外における友達づくりに関する調査」を実施! 画像 4

重視する理由の内訳

「子どもが学校外で友達をつくることを重要だと考える最も大きな理由」を尋ねたところ、上位は次のようになりました。

  • 多様な価値観と社会性を獲得するため:35.8%
  • 複数の精神的な居場所を確保するため:28.0%
  • 共通の興味を通じた関係を構築するため:17.7%

これらの回答は、保護者が学校外での交流を単なる遊び相手づくりではなく、子どもの社会性や多様性理解、精神的な安心の確保に結び付けて重視していることを示しています。

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実際に子どもはどこで友達と出会っているのか

保護者が認識する「子どもに学校外でできた友達の有無」については、“いる”が62.4%、”いない”が37.6%という結果でした。つまり、保護者の6割以上は自分の子どもに学校外の友達がいると考えています。

さらに、どこで出会ったかを尋ねると、上位に挙がったのは「習い事」「親のつながり」「塾・学童」でした。場所別の割合は以下の通りです。

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出会いの場(割合)

  1. 習い事:45.2%
  2. 親のつながり:27.3%
  3. 塾・学童:25.8%

最も多かったのは”習い事”(45.2%)であり、習い事が学校外での出会いの主要な場であることが示されました。これにより、習い事の場が友好関係形成において果たす役割が明確になっています。

習い事は知識や技能の習得の場であると同時に、クラス分けや共通の活動を通じて子ども同士が自然に交流する機会を提供します。保護者の多くが習い事を通じて子どもが友達を得ていると実感している点は重要です。

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友達づくりのしやすさと親が感じる課題

保護者は現代の友達づくりの環境について、自身の子ども時代と比較して変化を感じているかを尋ねられました。結果は次のとおりです。

設問「自身の子ども時代と比較して、現在の子どもの友達づくりの環境はどのように変化したと感じるか」では、”友達をつくりにくくなったと感じる”が41.5%、”友達をつくりやすくなったと感じる”が38.5%、”とても友達をつくりにくくなったと感じる”が11.5%でした。”友達をつくりにくくなった”(41.5%)と”とても友達をつくりにくくなった”(11.5%)を合算すると53.0%となり、半数以上の保護者が「友達をつくりにくくなった」と感じていることが確認できます。

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友達づくりに関する親の認識と課題

最後に「自身の子どもの友達づくりに関して、課題に感じること」を尋ねた設問の回答は以下の通りです。

  • 特に課題はない:42.7%
  • 人見知り・内向的で話しかけられない:21.2%
  • コミュニケーションがうまく取れない:17.6%

この結果は、保護者の多くが子どもの友達づくりに大きな問題を感じていない一方で、人見知りやコミュニケーションの不得手を課題と見る声も一定数存在することを示しています。人見知りや内向性は、場の提供だけで解決するものではなく、継続的な経験や支援が有効となる可能性があります。

調査概要とノアの事業内容、取り組み

本調査の実施概要は以下のとおりです。調査の詳細情報を明確に示すことは、結果の解釈に不可欠です。

調査期間
2025年11月20日~11月21日
調査方法
インターネット調査
調査対象
小中学生の親(30代~50代の男女)
調査人数
330名
モニター提供元
RCリサーチデータ

調査主体であるノアインドアステージ株式会社の企業情報も以下にまとめます。企業の所在地や事業内容は、調査の出所を示す重要な情報です。

  • 会社名:ノアインドアステージ株式会社
  • 所在地:〒672-8014 兵庫県姫路市東山524番地
  • 代表取締役社長:大西 雅之
  • 事業内容:テニスクラブ及びテニススクールの企画・運営、テニスインストラクターの養成・派遣、テニスイベント企画運営、テニス用品販売、バドミントンスクール企画・運営、ピックルボール企画・運営
  • 公式URL:https://noahis.com/

ノアインドアステージが運営する「テニススクール・ノア」は、関西・関東を中心に展開するインドアテニススクールで、冷暖房完備のコートや無料レンタルラケット・シューズ、レベルに応じた細かなクラス分けなどを特徴としています。調査の結果では習い事が学校外の友達と出会う場として最も多いことが示されており、ノアが提供する環境は子どもの交流機会の一つとして位置づけられます。

調査結果の要点まとめ

以下に本記事で紹介した調査項目と主要な数値を表形式で整理します。数字は調査データに基づくものです。

調査項目 結果
調査期間 2025年11月20日~11月21日
調査方法・対象・人数 インターネット調査/小中学生の親(30代~50代)/330名(RCリサーチデータ提供)
学校外での友達づくりを重要と考える割合 合計77.0%(ある程度重要54.0%+非常に重要23.0%)
重要と考える主な理由(上位3) 多様な価値観と社会性を獲得35.8%、複数の精神的な居場所を確保28.0%、共通の興味を通じた関係構築17.7%
子どもに学校外の友達がいるか いる62.4%、いない37.6%
学校外の友達と出会った主な場所(上位) 習い事45.2%、親のつながり27.3%、塾・学童25.8%
自身の子ども時代と比較した友達づくりのしやすさ 友達をつくりにくくなった41.5%、とてもつくりにくくなった11.5%(合計53.0%)、つくりやすくなった38.5%
親が感じる子どもの友達づくりの課題 特に課題はない42.7%、人見知り・内向的21.2%、コミュニケーションがうまく取れない17.6%
調査公表日 2025年12月10日 15時00分
調査実施会社 ノアインドアステージ株式会社(所在地:〒672-8014 兵庫県姫路市東山524番地、代表:大西 雅之)

本調査は保護者の意識と実際の出会いの場を可視化したもので、特に「習い事」が学校外の友達づくりで重要な役割を果たしていることが示されました。調査結果は保護者や教育・スポーツサービス提供者が子どもの社会性を支える環境設計を考える際の参考資料になります。

参考リンク: