2026年1月下旬発売 ローポリで極めるキャラ制作入門

ローポリ教科書発売

開催日:1月21日

ローポリ教科書発売
この本で何が学べるの?
ローポリのキャラクターモデリングを、人体構造と絵づくりの両面から実践的に学べる。ポリゴンフローやトポロジー、服の表現、シェーダー設定、質感作り、公開やブラッシュアップの考え方まで網羅された一冊です。VRChat等のリアルタイム向け最適化手法も含まれます。
初心者でも実務で使えるようになる?
はい。準備編→実践編→探求編の段階的構成で、人体理解や色分けによる観察法から形状づくり、質感表現、公開まで実務に直結するノウハウを学べる設計になっています。

ローポリで表現するキャラクター造形の新たな教科書

2026年1月下旬に発売予定の書籍は、ゲーム向けローポリキャラクター制作に特化した実践的な指南書として位置づけられます。本書はAutodesk AREA JAPANで100万PVを超えるコラムを執筆してきた著者がまとめたもので、従来のモデリング教本とは異なり人体構造と絵づくり(ビジュアル設計)の両面からローポリモデルのつくり方を学べる点が特徴です。

書籍は「準備編」「実践編」「探求編」という3部構成で構築されており、単なる手順書にとどまらず、制作に臨む心構えやブラッシュアップの重要性、作品の公開に関する考え方まで含めて体系的に整理されています。これにより、初学者から業界で実務的なスキルを磨きたい方まで、段階的に理解を深められる設計です。

現役プロモデラーが本気で教える、ゲーム用キャラクターモデリングの実践ノウハウ!『ローポリで極めるキャラクターモデリング』2026年1月下旬発売 画像 2

誰に向けられた一冊か

特にVRChatなどリアルタイムゲーム環境向けの3Dアバター制作を目指す人にとって実用性の高い内容となっています。低ポリゴン制約の中でいかに魅力的なキャラクターを成立させるかという点にフォーカスが当てられており、リアルタイムレンダリングを考慮した設計、シェーダー設定、質感表現の手法が整理されています。

以下は本書が想定する主な読者像です。各項目は本書内の章で扱う項目と直接対応しているため、該当する読者は実務や個人制作にすぐに活かせる内容を得ることができます。

  • VRChatやゲーム向けの3Dアバターを作りたい人
  • 人体の構造を理解しながらキャラクターモデリングを学びたい人
  • ローポリ表現で魅力的なシェーダーや質感を出したい人
  • 継続的に制作を行い、表現を磨いていきたいクリエイター
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実践的な学習構成:準備編・実践編・探求編の中身

本書は「準備編」「実践編」「探求編」の3パートで体系化されています。各パートは段階的にスキルを積み上げる設計で、基礎理解から制作、表現の仕上げまで網羅されています。特に人体の理解と絵づくりに基づく外観設計を併行して学べる点が大きな特色です。

各パートではモデリングの具体的技術だけでなく、制作プロセスの考え方やブラッシュアップの方法、作品公開に関わる倫理や意義といった、実務・制作活動を続けるうえで役立つ思考法にも言及しています。以下に各パートの主な内容を詳述します。

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準備編:人体構造と設計の基礎

準備編では人体の骨格・筋肉・脂肪といった構造理解を重視しています。実際のモデリング作業に入る前に、構造を色分けして視覚的に把握する手法を用いることで、初学者でも必要なポイントを押さえやすくしています。

色分けによる部位の視認性向上は、ポリゴンフローやトポロジー設計、可動部位の表現に直結します。本書では色分けを用いた観察法、参照の取り方、解剖学的な注目点を実務的に解説しています。

扱う主なテーマ
骨格・筋肉・脂肪の理解、ポリゴンフローの基礎、参考資料の収集と活用法
学習の目的
人体構造を基にした自然なフォームの再現と、動作時に破綻しにくいトポロジー設計
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実践編:形状づくりから質感表現まで

実践編では実際のモデリング工程に踏み込みます。服の作成ではデザイン画の印象を3Dモデルに反映するコツを明確に示しており、ただ形を作るだけでなく「デザインの印象」を維持する方法が解説されています。

さらにシェーダー設定については、イラスト制作の手順にならって各要素を整理し、形状づくりから質感・陰影づけに至るまで立体としての「魅せ方」に踏み込んで解説しています。リアルタイム環境に適した最適化手法や見せ方の工夫も含まれます。

  • 服のデザイン画からの表現移行のテクニック
  • シェーダー設定の分解と段階的な適用例
  • 質感・陰影の作り方とリアルタイム適性の両立法
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探求編:ブラッシュアップと公開までの考え方

探求編は完成後の工程に重点を置いた章です。モデリングの心構えや継続的なブラッシュアップの重要性、作品を公開する意義について具体的な視点でまとめられています。制作を続けるうえでのマインドセットや習慣、他者からのフィードバックの活かし方など、長期的に制作活動を続けるための指針が示されます。

また、作品を公開する際の実務的な注意点や、ポートフォリオ作成におけるプレゼンテーションの工夫など、完成後に作品をどう見せるかまで踏み込んだ解説が含まれています。

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著者と刊行元の情報:経歴と制作背景

本書の著者は高部。元看護師という異業種から全くの未経験でゲーム業界へ転職し、現在は3DCGキャラクターモデラーとして活動しています。Maya開発元の公式メディア「AREA JAPAN」で技術コラムを執筆し、同メディアでのコラムは累計100万PVを超えています。

著者は実務経験を背景に、現場で求められる表現と制作フローをリアルに伝えることを意図しており、看護師時代の観察力や人体への理解がモデリング教育に生かされている点が紹介されています。著者の情報は以下の通りです。

著者名
高部
経歴のポイント
元看護師 → 未経験からゲーム業界へ転職 → 3DCGキャラクターモデラー、AREA JAPANでコラム執筆
著者の発信
X:https://x.com/takabedesu

刊行元は株式会社ボーンデジタルで、本社は東京都千代田区にあります。会社のCEOは新 和也氏で、企業情報や刊行物に関する案内は公式サイト(https://www.borndigital.co.jp)で提供されています。今回のプレス発表は2025年12月12日14時00分に行われています。

刊行情報・仕様と購入案内

書籍の基本的な刊行情報は以下の通りです。定価、ページ数、サイズ、ISBNなどの詳細が確定しており、書店やオンラインでの取り扱い準備が進められています。発売日は2026年1月下旬です。

予約や販売に関する具体的なリンクはプレスリリース内で案内されていますが、購入検討の際は出版社および主要書店の案内に従ってください。以下に書籍の仕様を整理します。

項目 内容
書籍タイトル ローポリで極めるキャラクターモデリング
著者 高部
定価 5,500円(本体5,000円+税10%)
発行・発売 株式会社ボーンデジタル
ISBN 978-4-86246-658-7
総ページ数 448ページ
サイズ B5正寸、オールカラー
発売日 2026年1月下旬
Amazonでのご予約 Amazonでのご予約はこちら

発行元の株式会社ボーンデジタルに関する企業情報は以下の通り整理できます。プレスリリースは2025年12月12日14時00分に発信されており、連絡手段や会社の基本情報は公開されています。

会社名
株式会社ボーンデジタル
本社所在地
東京都千代田区
CEO
新 和也
公式URL
https://www.borndigital.co.jp
プレス発表日時
2025年12月12日 14時00分
本記事で取り上げた主要情報のまとめ
項目 内容
書籍名 ローポリで極めるキャラクターモデリング
著者 高部(元看護師、AREA JAPANにてコラム執筆)
出版社 株式会社ボーンデジタル
発売日 2026年1月下旬
価格 5,500円(本体5,000円+税10%)
ISBN 978-4-86246-658-7
ページ数・仕様 448ページ、B5正寸、オールカラー
想定読者 VRChatなどのリアルタイムゲーム向け3Dアバター制作者、ローポリ表現を学びたいクリエイター
主な学習項目 人体構造の理解(色分けによる可視化)、デザインの印象を反映する服制作、シェーダー設定と質感表現、制作の心構えと公開の方法
出版社情報 株式会社ボーンデジタル(本社:東京都千代田区、CEO:新 和也、URL:https://www.borndigital.co.jp)
プレス発表日時 2025年12月12日 14時00分

以上が本書と刊行情報の要点整理です。本書はローポリキャラクター制作における技術面と表現面の両立を目指す人に向け、実務的なノウハウと制作を続けるための考え方をまとめた一冊となっています。購入や詳細な目次情報は出版社および販売サイトの案内を参照してください。