1月23日開始 ヒロアカ×東山動植物園で個性探し体験
ベストカレンダー編集部
2025年12月15日 14:17
ヒロアカ×東山動植物園
開催期間:1月23日〜2月23日
東山動植物園で始まる「PLUS ULTRA ANIMALS」――アニメと動物園が交差する体験
2026年1月23日(金)から2月23日(月・祝)まで、名古屋市東山動植物園とTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』による初のコラボレーションキャンペーン「PLUS ULTRA ANIMALS!“個性”を磨け!動物の世界で“更に向こうへ”」が開催されます。開催期間、会場、主催情報などの基本事項は公式発表のとおりで、会場は名古屋市東山動植物園、企画・運営は株式会社GK Marketing(株式会社極楽湯ホールディングスの100%子会社)が担当します。
本コラボは、アニメの主要キャラクターたちと園内の動物たちを結びつけることで、「個性」に着目した体験を提供することを目的としています。クイズラリー、フォトスポット、コラボグッズ販売、コラボメニュー、コンビニプリントによるブロマイド販売など、多岐にわたるコンテンツが設けられており、園内を巡りながら作品世界と動物たちを結び付けて楽しむ構成になっています。
開催期間と会場の詳細
開催期間は2026年1月23日(金)から同年2月23日(月・祝)までの約1か月間です。会場は名古屋市東山動植物園全体で、園内各所にクイズポイントやフォトスポット、コラボ販売窓口が設置されます。イベントの詳細や運営状況、当日の案内は名古屋市東山動植物園の公式サイトで案内されます(https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/)。
開催当日は園内の各所を巡る動線が想定されており、訪問前に公式サイトや園内掲示で実施場所と時間を確認することが推奨されています。状況により内容変更や中止となる場合がある点も案内されていますので、最新情報の確認をお願いします。
運営主体と関連URL
本イベントの企画・運営は株式会社GK Marketing(代表取締役社長:山本 真司)が担当します。同社は2023年8月設立で、イベント企画・プロデュース、ECサイト運営、商品の企画・設計・卸・製造・販売などを事業領域としています。会社所在地や資本金といった基本情報も公開されています(下段に詳細記載)。
関連するオンライン情報は次の通りです。東山動植物園公式サイト:https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/、GK Marketing:https://gkmarketing.co.jp/、GK Marketing運営のオンラインショップ:https://www.store-gk.com/、TVアニメ公式:https://heroaca.com/。
参加型コンテンツ:クイズラリーとフォトスポットの実施要項
イベントの中心となるのは参加型のクイズラリー「緊急ミッション:動物たちの“個性”を探れ?!東山動植物園クイズラリー!」です。緑谷出久をはじめとする雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒たちとともに、園内の動物たちの「個性」を観察して答えを見つける形式で構成されています。
クイズラリーは園内8か所をめぐる内容で、実際に動物を観察して各ポイントのクイズに挑戦することで、動物の生態や特性を楽しみながら学べる設計です。参加料、販売場所、景品引換え所などの運用詳細も明確に示されています。
クイズラリーの進め方、料金、景品
参加料金は990円(税込)で、クイズラリーのキットは園内の以下の3か所で販売されます:ショップノースガーデン、ズーボゲート、ズーボの森。全8か所のクイズに挑戦し完了すると、イベントオリジナルの「チケット風カード」(全4種)をランダムで1枚プレゼントします。景品の引換場所は正門横の案内所です。
クイズは動物観察を前提としているため、園内の展示状況や動物の体調等により実施に制約が生じる場合があります。また景品や販売グッズは個数制限が設けられることがあると明記されています。
フォトスポット設置場所と活用方法
園内にはコラボ横断幕が3か所に設置され、さらに園内にある大きな池「上池」の前にもフォトスポットが設けられます。フォトスポットからは東山動植物園のシンボルである東山スカイタワーを背景に記念撮影が可能です。
フォトスポットは来園者が思い出を残しやすい設計で、撮影のためのスペースや周囲の動線にも配慮しています。混雑時は順番待ちが発生する可能性があるため、周囲への配慮と園内ルールの遵守が求められます。
グッズ展開とオンライン販売、GKプリントのブロマイド
園内3か所のお土産売店(ショップノースガーデン・ズーボゲート・ズーボの森)では、東山動植物園の動物たちと『僕のヒーローアカデミア』のキャラクターを組み合わせたコラボグッズが販売されます。グッズは1月23日12:00から2月23日までの期間、オンラインショップでも一部商品を販売する予定です。
また、全国のコンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン)に設置されているマルチコピー機を使った「GKプリント(エンタメプリント)」で描きおこしデザインのオリジナルブロマイドを販売します。現地販売と合わせて多様な入手手段が用意されています。
店頭で販売されるコラボグッズ一覧(価格は税込)
以下はプレスリリースに記載された店頭でのコラボグッズの一覧です。表記は全て税込価格となります。店頭限定の商品も含まれますので、購入を予定する場合は在庫や個数制限に留意してください。
- トレーディングアクリルスタンド(全8種)/880円
- トレーディングアクリルキーホルダー(全8種)/770円
- トレーディング缶バッジ(全8種)/550円
- 巾着ポーチ(全1種)/1,650円
- ジオラマアクリルスタンド(全1種)/4,400円
- ステッカー付きクランチチョコレート(ステッカー全8種・ランダム)/1,080円(店頭限定販売)
- A4クリアファイル/550円
上記のうち、トレーディング系商品(アクリルスタンド、アクリルキーホルダー、缶バッジ)はランダム仕様が中心のため、特定のキャラクターやデザインを狙う場合は複数購入やコンプリートセットの検討が必要です。
オンラインショップ限定商品と購入の仕方
オンラインショップ(https://www.store-gk.com/)では店頭とは別に、コンプリートセットなどの限定販売が行われます。オンライン限定商品は以下のとおりです。
- 【コンプリートセット】トレーディングアクリルスタンド(全8種セット)/7,040円
- 【コンプリートセット】トレーディングアクリルキーホルダー(全8種セット)/6,160円
- 【コンプリートセット】トレーディング缶バッジ(全8種セット)/4,400円
オンライン購入は期間中に販売されますが、在庫状況や発送スケジュールはショップ側の運用に準じます。購入前にオンラインショップの案内を確認してください。
コラボメニュー、ブロマイド販売、注意事項、関連情報
園内4か所のレストランおよびキッチンカーでは、キャラクターイメージのフードやオリジナル装飾が付いた全15品のコラボメニューが提供されます。各メニューの注文者にはオリジナルカード(ランダム配布)が付与されます。
さらに、全国のコンビニのマルチコピー機を利用した「GKプリント」による描きおこしブロマイドの販売も行われます。これにより、現地に来られない方もプリントでコレクションを入手できる仕組みが用意されています。
コラボメニュー(販売場所と価格)
以下はプレスリリースで明示されたコラボメニューの詳細です。販売場所ごとに商品名と税込価格を記載しています。
- ストロベリーフェチ
- 緑谷の抹茶いちごあめ/700円
- 爆豪のパチパチコーラいちごあめ/700円
- 轟のホワイトチョコいちごあめ/700円
- ズーボとどうぶつキッチンカー
- 台湾唐揚げ ダージーパイ/1,000円
- カフェノースガーデン
- ソフトドリンク(各種)/各500円
- 牛肉コロッケ/600円
- フライドポテト/700円
- ガーデンテラス東山
- 緑谷のメロンソーダ/770円
- 爆豪のオレンジ&ベリードリンク/770円
- 麗日のピーチ&ホワイトウォーター/770円
- 飯田のブルーソーダ/770円
- 轟のブルーホワイトソーダ/770円
- 切島のピーチ&ベリーウーロン/770円
- 上鳴のジンジャーソーダ/770円
- 相澤の黒ゴマ豆乳ドリンク/770円
全15品のラインナップはキャラクターの個性に合わせた味や見た目の演出が施されています。提供は各店の営業時間に準じ、混雑時や材料切れの場合は販売終了となる場合があります。
注意事項、アニメ概要、会社情報
プレスリリースに基づく注意事項は次の通りです。画像・写真はイメージであり、販売グッズや景品は個数制限を行う場合がある点、記載内容は予告なく変更される可能性がある点、また情勢によっては企画内容の変更や中止があり得る点が明記されています。詳細は名古屋市東山動植物園公式サイトで確認するよう案内されています。
アニメ『僕のヒーローアカデミア』は堀越耕平による原作コミックを原作とし、コミックスシリーズの世界累計発行部数が1億部を突破している作品です。2016年にTVアニメ第1期が放送開始され、2025年のFINAL SEASONまでに計8期・全170話が放送され、劇場版も4作公開されています。作品世界は約8割が“個性”を持つ社会で、主人公・緑谷出久の成長や戦いを描いています。公式サイトはhttps://heroaca.com/です。
株式会社GK Marketingの会社概要は以下のとおりです。代表者:代表取締役社長 山本 真司。設立:2023年8月。本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町二丁目4番地 麹町鶴屋八幡ビル6階。資本金:1,000万円。事業内容:イベント企画・プロデュース、ECサイト運営、商品の企画・設計・卸業・製造・販売。URL:https://gkmarketing.co.jp/。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| イベント名 | PLUS ULTRA ANIMALS!“個性”を磨け!動物の世界で“更に向こうへ” |
| 開催期間 | 2026年1月23日(金)~2026年2月23日(月・祝) |
| 開催場所 | 名古屋市東山動植物園(園内各所) |
| 主催・企画・運営 | 株式会社GK Marketing(株式会社極楽湯ホールディングス100%子会社) |
| 主なコンテンツ | 動物クイズラリー(全8問/参加料990円)、コラボグッズ販売、コラボメニュー(全15品)、フォトスポット(3か所)、GKプリントでのブロマイド販売 |
| クイズラリー販売場所 | ショップノースガーデン、ズーボゲート、ズーボの森(景品引換は正門横案内所) |
| オンライン販売 | GK Marketing オンラインショップ(https://www.store-gk.com/)で一部商品を販売(1月23日12:00~2月23日) |
| 公式情報 | 名古屋市東山動植物園:https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/、アニメ公式:https://heroaca.com/ |
| 注意事項 | 画像はイメージ。販売数量制限の可能性あり。内容は予告なく変更または中止される場合あり。 |
以上がプレスリリースの内容を整理したものです。開催期間・販売価格・販売箇所・景品受け取り場所などの主要な事項を表にまとめ、本文中でも各コンテンツの目的や運用方法を詳述しました。参加を予定する場合は、最新の情報や運営上の案内を名古屋市東山動植物園の公式サイトでご確認ください。