ファミマ店内のFamilyMartVisionでちゅ~る番組放映開始

ファミマでちゅ~る放映開始

開催期間:12月16日〜2月23日

ファミマでちゅ~る放映開始
どうやって応募するの?
専用ページ(https://sns.petit.gift/campaigns/wannyan2510)から応募。氏名・連絡先・住所・ペット情報を入力し、ちゅ~るを食べる映像とパッケージが見える動画を提出。締切は2026/01/12、規約を確認して応募してね。
どこのファミマで見られるの?
リリース時点で約10,600店舗に設置されたFamilyMartVisionを中心に全国で順次放映されます。ただし一部店舗除外や地域・時間帯による配信差があり、放映期間は2025/12/16~2026/02/23です。

ファミリーマート店内のデジタルサイネージで「ちゅ~る」を食べるわんにゃんが全国放映される理由

2025年12月16日午前10時に発表された本リリースは、株式会社ファミリーマート、株式会社ゲート・ワン、株式会社データ・ワンの3社と、いなばペットフードの人気商品「ちゅ~る」が連携し、FamilyMartVisionでユーザー参加型の番組「わんにゃんお宅訪問 with ちゅ~る」を放映開始することを伝えるものです。

この取り組みは、FamilyMartVisionのオリジナル番組として初の企業タイアップ企画であり、デジタルサイネージを通じて来店客に向けたリテールメディアの有効活用を目指すものです。放映は2025年12月16日(火)から開始され、応募動画の受付は2026年1月12日(月)まで行われます。

  • 発表日:2025年12月16日 10時00分
  • 放映開始:2025年12月16日(火)
  • 応募締切:2026年1月12日(月)
  • 放映期間(番組):2025年12月16日(火)~2026年2月23日(月)
ちゅ~るを食べるわんにゃんが全国のファミマに!人気番組コラボ「わんにゃんお宅訪問 with ちゅ~る」FamilyMartVisionで放映開始! 画像 2

応募方法と番組コンテンツの要件 — 参加の流れを詳述

本企画はユーザー参加型で、飼い主からの動画応募をベースに番組コンテンツを制作します。応募受付はFamilyMartVisionでの店頭募集広告表示とウェブ経由で行われます。応募ページのURLは下記です。

https://sns.petit.gift/campaigns/wannyan2510

ちゅ~るを食べるわんにゃんが全国のファミマに!人気番組コラボ「わんにゃんお宅訪問 with ちゅ~る」FamilyMartVisionで放映開始! 画像 3

応募に必要な情報と提出映像の要件

応募フォームでは申込者とペットに関する基本情報の入力が必要です。応募に際しては、以下の項目をすべて必須で入力・提出することが求められます。

必須入力項目
  • 申込者の名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所
  • ペットの名前、年齢、種類(犬または猫など)
  • ペットの動画(ちゅ~るの喫食シーンとパッケージが見える映像)

提出映像は「ちゅ~る」を食べるシーンがはっきりと確認でき、かつパッケージも映っていることが応募条件です。応募に関する審査や放映の可否、放映地域の割当ては応募フォームで入力された地域情報を参考に決定されます。

なお、運営側は事情によりキャンペーンの中止または内容変更を行う場合があると明記しています。応募にあたっては応募ページの注意事項と規約を確認してください。

ちゅ~るを食べるわんにゃんが全国のファミマに!人気番組コラボ「わんにゃんお宅訪問 with ちゅ~る」FamilyMartVisionで放映開始! 画像 4

放映スケジュール、対象店舗、配信の取り組み

番組は全国のFamilyMartVision設置店舗で順次放映されますが、一部店舗では放映対象外となる場合があります。リリースに明記された数値や期間、配信の仕組みについて以下に整理します。

放映期間は2025年12月16日(火)から2026年2月23日(月)までです。放映される映像は地域によって異なり、映像の配信はエリア別・時間帯別のターゲティングにより最適化されます。

ちゅ~るを食べるわんにゃんが全国のファミマに!人気番組コラボ「わんにゃんお宅訪問 with ちゅ~る」FamilyMartVisionで放映開始! 画像 5

設置店舗数と配信網

リリース時点では、FamilyMartVisionは全国の一部店舗を除く約10,600店舗に設置されており、2026年2月末時点で全国10,800店舗への設置完了を予定しています。導入済み・導入予定の詳細はゲート・ワンのマップで確認できます。

FamilyMartVisionの配信網を活用することで、エリア別ターゲティングやサイネージの視認率、来店時の購買データと連携した広告効果の可視化が可能です。これらは株式会社データ・ワンが保有する購買データなどと組み合わせることで、より高度なデジタル広告サービスを提供する仕組みです。

  • FamilyMartVision設置店舗数(リリース記載):約10,600店舗(2025年12月時点)
  • 設置完了予定:2026年2月末時点で全国10,800店舗
  • 来店者数の目安:全国47都道府県のファミリーマートには毎日1,500万人以上が来店(リリース記載)

関係会社の概要と本企画の位置づけ、まとめ

本企画には複数の企業が関与しています。以下に、プレスリリースに記載された各社の要点を整理します。企業概要は、本企画の役割分担やデータ連携の背景を理解するうえで重要です。

ここでは、株式会社ファミリーマート、株式会社ゲート・ワン、株式会社データ・ワン、そしていなばペットフードの関連情報を含めて説明します。

企業 代表者 所在地/設立 事業要約
株式会社ファミリーマート 代表取締役社長 細見 研介 東京都港区芝浦三丁目1番21号/設立 1981年9月1日 フランチャイズシステムによるコンビニエンスストア事業。店舗数:国内16,379店、海外8,674店、合計25,053店(2025年11月末現在)
株式会社ゲート・ワン 代表取締役社長CEO 藏田 一郎 東京都港区芝浦三丁目1番21号/設立 2021年9月24日 デジタルサイネージへのコンテンツ配信を行うメディア事業。資本金990百万円(資本準備金495百万円を含む)
株式会社データ・ワン 代表取締役社長 国立 冬樹 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング5階/設立 2020年10月27日 小売事業者が保有するデータを活用したデジタル広告配信事業。資本金990百万円(資本準備金495百万円を含む)。出資比率:株式会社アイエフピー55%、株式会社NTTドコモ40%、株式会社サイバーエージェント5%

また、いなばペットフードの公式サイトおよびいなば食品グループのサイトも情報源として示されています。FamilyMartVisionおよびゲート・ワンの関連ページは以下の通りです。

番組の位置づけと注意点

「わんにゃんお宅訪問」はFamilyMartVisionのオリジナル番組であり、これまでに2024年7月と2025年5月の2回にわたって一般応募を実施してきた実績があります。今回は初の企業タイアップ企画として、いなばペットフードの「ちゅ~る」と共同で展開されます。

放映内容は応募地域情報を参考に決定され、放映内容・放映期間・放映時間は予告なく変更される場合があります。また、現在同社のウェブで募集している「集まれ!みんなの動物園」とは異なる企画であることが明記されています。

本記事の要旨を表形式で整理

以下の表に、本リリースで示された主要な事実を一覧化します。企画名、募集・放映期間、応募要件、設置店舗数など、取材や確認の際に参照しやすい形でまとめています。

項目 内容
企画名 わんにゃんお宅訪問 with ちゅ~る
募集期間 2025年10月28日(火)~2026年1月12日(月)※FamilyMartVisionで募集広告放映
応募URL https://sns.petit.gift/campaigns/wannyan2510
応募必須項目 申込者の名前・電話番号・メールアドレス・住所、ペットの名前・年齢・種類、ペットの動画(ちゅ~るの喫食シーンとパッケージが見える映像)
放映期間(番組) 2025年12月16日(火)~2026年2月23日(月)
放映エリア 全国のFamilyMartVision設置店舗(地域により放映内容は異なる。 一部店舗除く)
設置店舗数(リリース時) 約10,600店舗(2025年12月時点)。2026年2月末には10,800店舗設置完了予定。
注意事項 放映内容・放映期間・放映時間は予告なく変更される場合あり。キャンペーンは事情により中止または変更される場合あり。

本記事ではリリースに記載された情報を網羅して整理しました。応募や放映に関する詳細は応募ページおよび各社の公式ウェブサイトで確認できます。放映地域や時間は変更される場合があるため、出典の案内先で最新情報を確認することを推奨します。