本日投票開始 ファミ通・電撃ゲームアワード2025 全16部門
ベストカレンダー編集部
2025年12月19日 16:14
ファミ通電撃アワード投票
開催期間:12月19日〜1月18日
ゲームファンの投票で決まる「私のベストゲーム2025」――企画の意図と実施開始
株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、KADOKAWA Game Linkage)は、ゲームメディア「ファミ通」と「ゲームの電撃」が共同で運営するユーザー投票型の年次アワード「ファミ通・電撃ゲームアワード2025~私のベストゲーム2025~」の投票受付を、2025年12月19日(金)12時00分より開始しました。
本アワードは、2025年に発売・配信、あるいはサービス中であったゲームを対象に、ゲームファンの投票により年度を代表する作品やクリエイター、スタジオなどを選出するものです。主催は「ファミ通・電撃ゲームアワード2025」実行委員会が務め、結果は2026年3月配信予定の特別番組で発表される予定です。
運営と発表の流れ
投票は2025年12月19日(金)から2026年1月18日(日)23:59まで受け付けられます。読者やゲームファンが直接参加するユーザー投票型の形式を採用しており、投票フォームは専用URLで公開されています。
各部門のノミネート対象(候補作)は、「ファミ通」や「ゲームの電撃」各媒体で先行発表が行われ、最終的な受賞作品・受賞者は2026年3月に配信される特別番組にて発表されます。
- 投票受付開始:2025年12月19日(金)12:00
- 投票受付終了:2026年1月18日(日)23:59
- 発表:2026年3月(配信予定の特別番組)
投票対象と16部門の詳細説明
「ファミ通・電撃ゲームアワード2025~私のベストゲーム2025~」は、家庭用機、スマートフォン、PCなどハードを問わず、2025年1月1日から2025年12月31日までに発売・配信された作品、ならびに2025年にオンラインサービス中、またはサービスを行っていた全ての機種のゲームが投票対象となります。
受賞部門は合計16部門。各部門ごとに趣旨が定められており、ゲームの多様な側面に注目した選考が行われます。以下に各部門の詳細を列挙します。
- Game of the Year
- 2025年に発売・配信・サービス中の全てのゲームを対象。世界観の深さ、斬新さ、奥行き、ユーザーを引きつける魅力などを総合的に評価してもっとも優れた作品に贈られる賞です。
- MVC(ベストゲーム開発者・スタジオ)
- 2025年のゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈られます。
- シナリオ部門
- 優れたシナリオでゲームファンを魅了した作品に贈られます。
- グラフィック部門
- 優れたグラフィックでゲームファンを魅了した作品に贈られます。
- ミュージック部門
- 優れたゲーム音楽でゲームファンを魅了した作品に贈られます。
- ボイスアクター部門
- ゲームキャラクターのボイスアクター(声優・俳優)のなかで、特に印象に残った人物に贈られます。
- キャラクター部門
- ゲームキャラクター(主人公・脇役・敵役、動物などを含む)のなかで、もっとも活躍しゲームファンを魅了したキャラクターに贈られます。
- オンラインゲーム部門
- 2025年にサービス中のオンラインゲーム(オンライン要素を持つゲームも含む)、あるいは2024年以前に発売・配信され継続的にアップデート開発が行われている作品のうち、特に支持された作品に贈られます。
- アクション部門
- アクション性が高く、FPSやTPSを含むアクションゲームのなかで、特に印象に残った作品に贈られます。
- アクションアドベンチャー部門
- アクションと冒険要素を併せ持つ作品のなかで、ゲームファンを魅了した作品に贈られます。
- アドベンチャー部門
- 物語性や探索要素など、アドベンチャーゲームのなかで印象に残った作品に贈られます。
- RPG部門
- RPG(シミュレーションRPGを含む)のなかで、ゲームファンを魅了し印象に残った作品に贈られます。
- ゲームアプリ部門
- 2025年に配信された、もしくは2024年以前に配信されアップデートが続いているゲームアプリのうち、とくに支持された作品に贈られます。
- インディーゲーム部門
- 小規模開発や低価格を主な基準とするインディーゲームのなかで、特に魅力的で印象に残った作品に贈られます。
- ルーキー部門
- シリーズ作品ではなく、初めて発売・配信されたオリジナルのルーキーゲームのうち、特に印象的だった作品に贈られます。
- 2026年期待のタイトル部門
- 2026年に発売・配信が予定され、特にゲームファンに期待されている作品に贈られます。
対象期間とハードの扱い
投票対象となるのは、プラットフォームを問わず、2025年1月1日から2025年12月31日までに発売・配信された作品および2025年にサービス中であった作品です。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなどハードの種類は限られていません。
また、2024年以前に発売・配信された作品であっても、2025年に継続的にアップデートやサービス提供が行われている場合は一部の部門(オンラインゲーム部門、ゲームアプリ部門など)で投票対象となります。
投票方法、関連メディア、SNSでの情報発信
投票は専用フォームから受け付けています。投票フォームのURLは次の通りです。投票期間内にアクセスし、希望する部門へ投票することで参加できます。
投票フォーム:https://enq.bz/award2025
関連メディアと情報発信窓口
最新情報やノミネート対象の発表、特集記事等は「ファミ通」「ゲームの電撃」の各媒体で随時告知されます。以下に主要な窓口を示します。
- ファミ通.com:https://www.famitsu.com/
- 電撃オンライン:https://dengekionline.com/
- 投票フォーム(再掲):https://enq.bz/award2025
また、各媒体の公式SNSでもハッシュタグ「#ファミ通電撃アワード」を付けて情報発信が行われます。公式Xアカウントは以下の通りです。
- 「ファミ通.com」公式X(@famitsu): https://x.com/famitsu
- 「電撃オンライン」公式X(@dengekionline): https://x.com/dengekionline
- 「週刊ファミ通」公式X(@WeeklyFamitsu): https://x.com/WeeklyFamitsu
主催・運営と関連企業の紹介
本アワードの主催・企画・運営は「ファミ通・電撃ゲームアワード2025」実行委員会です。実務面での中心となるのはKADOKAWA Game Linkageであり、同社はKADOKAWAの100%子会社として「ファミ通」「ゲームの電撃」ブランドを運営しています。
KADOKAWA Game Linkageは、情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信、グッズ制作、イベント企画運営、eスポーツマネジメント等、ゲーム関連事業を幅広く展開しており、今回のユーザー投票型アワードも同社のメディア運営力を基盤に実施されています。公式サイトは https://kadokawagamelinkage.jp です。
主要情報の整理と本記事のまとめ
ここまでに示した投票期間、投票方法、対象期間、投票部門などの主要点を表形式で整理し、記事の内容を振り返ります。以下の表は本アワード参加に必要な基本情報を簡潔にまとめたものです。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 投票受付期間 | 2025年12月19日(金)~2026年1月18日(日)23:59 |
| 投票フォーム | https://enq.bz/award2025 |
| 対象期間(発売・配信・サービス) | 2025年1月1日~2025年12月31日(ただし、2024年以前発売で2025年に継続サービス・アップデートがある作品は一部部門で対象) |
| 対象プラットフォーム | 家庭用ゲーム機、スマートフォン、PC 等、ハードの種類を問わない |
| 投票部門数 | 16部門(Game of the Year、MVC、シナリオ、グラフィック、ミュージック、ボイスアクター、キャラクター、オンラインゲーム、アクション、アクションアドベンチャー、アドベンチャー、RPG、ゲームアプリ、インディーゲーム、ルーキー、2026年期待のタイトル) |
| 発表形式 | 2026年3月配信予定の特別番組で発表。ノミネートは「ファミ通」「ゲームの電撃」で先行発表予定 |
| 主催・企画・運営 | 「ファミ通・電撃ゲームアワード2025」実行委員会(実務運営:KADOKAWA Game Linkage) |
| 参考サイト |
|
本稿では、投票の開始とその枠組み、16部門の趣旨、投票対象の範囲、投票の流れ、関連する媒体および運営主体について、プレスリリースの全情報を漏らさず整理しました。投票に関する詳細やノミネート一覧は「ファミ通」「電撃オンライン」各媒体での告知を参照してください。
投票フォームは公開済みで、受付期間は上表のとおりです。参加方法や各部門の対象となる条件を確認のうえ、該当すると思う作品やクリエイターへ投票ができます。
参考リンク: