固定資産税の納期はいつ?

今日は 2026年10月6日(火)

固定資産税の納期は、地方税法362条により市町村が条例で4月・7月・12月・2月中に定めます。各月の末日を納期限とする市区町村の例では、次の納期限である第3期は、本来の2026年12月31日(木)が12月29日から31日まで(施行令6条の18の日)にあたるため、2027年1月4日(月)になります。

この答えが当てはまる範囲

日本国内で土地・家屋・償却資産を所有し、固定資産税を課される人

日付の決まり方

固定資産税の納期は地方税法362条により4月・7月・12月・2月中で市町村が条例で定めます。納期限が土曜・日曜・祝日・12月29日〜31日にあたるときは、同法20条の5と施行令6条の18によりその翌日になります。 出典:e-Gov法令検索「地方税法」第三百五十九条・第三百六十二条・第二十条の五・第三百六十九条(2026-09-26 照合)

固定資産税の納期の決まり

固定資産税は、毎年1月1日時点で土地・家屋・償却資産を所有している人に、その固定資産がある市区町村が課す税金です。

固定資産税の賦課期日(税額を計算する基準日)は、地方税法359条により、その年度の初日が属する年の1月1日です。

固定資産税の納期は、地方税法362条により、4月・7月・12月・2月中において、当該市町村の条例で定めることになっています。

同じ条文には、特別の事情がある場合には、これと異なる納期を定めることができるとも書かれています。そのため、具体的な納期は市区町村ごとに違います。

2026年度の4回の納期限(横浜市の例)

具体的な期日は市区町村ごとに条例で違うため、ここでは横浜市の例で計算します。自治体の一覧ではなく、出典で日付を確かめられた1市の例です。

横浜市の案内では、納期限は第1期が4月末日、第2期が7月末日、第3期が12月末日、第4期が翌年2月末日で、末日が土曜日・休日にあたるときはその翌日が納期限になるとされています。

2026年度の4回について、各月の末日の日付と曜日から納期限を計算すると、次のとおりです。

第3期(12月)の月末である2026年12月31日(木)は12月29日から31日まで(施行令6条の18の日)にあたるため、納期限は2027年1月4日(月)になります。

第4期(2月)の月末である2027年2月28日(日)は日曜日にあたるため、納期限は2027年3月1日(月)になります。

納期限は横浜市の例であり、ほかの市区町村では日付が異なります。正確な期日は、届いた納税通知書か、お住まいの市区町村のホームページで確認してください。

期納期限
第1期(4月)2026年4月30日(木)
第2期(7月)2026年7月31日(金)
第3期(12月)2026年12月31日(木)→2027年1月4日(月)
第4期(2月)2027年2月28日(日)→2027年3月1日(月)

納期限が年末年始と重なるとき(第3期・12月分)

地方税法20条の5では、納期限が民法142条の休日やほかの政令で定める日にあたるときは、その翌日を期限とみなすと定めています。

地方税法施行令6条の18は、この「政令で定める日」を土曜日と12月29日・30日・31日としています。

第3期の納期限である12月末日は、年によって曜日が変わっても、12月29日から31日のいずれかに必ずあたるため、この「政令で定める日」に該当します。

横浜市の案内は「末日が土休日の場合は、その翌日が納期限」としています。12月31日の翌日の1月1日は元日(国民の祝日)です。1月2日・3日を休日として数えるかは地方税法に書かれていません。横浜市役所の開庁時間の案内は、祝日・休日とあわせて12月29日から1月3日までを開庁時間の対象外としていますが、それで納期限まで延びるとは書かれていないため、この記事の表は1月2日・3日を休みに数えず、早いほうの日を載せています。1月2日・3日が平日にあたる年は、届いた納付書の納期限を確かめてください。

そのため、2026年度の第3期は、本来の2026年12月31日(木)ではなく、2027年1月4日(月)が納期限になります。

注意:納期限は市区町村で違う・納め忘れたとき

固定資産税の具体的な期日は、地方税法362条のただし書きにより、市区町村が条例で変えられます。横浜市の日付は1つの例で、ほかの市区町村の納期限と同じとは限りません。

納期限までに納めないと、地方税法369条により、納期限の翌日から延滞金が加算されます。

正確な納期限や延滞金の割合は、お住まいの市区町村から届いた納税通知書か、市区町村のホームページで確認してください。

この記事の根拠

祝日は祝日法に基づいて決め、内閣府の公表値と照合しています(計算のしかた)

2026年9月26日に出典と照合しました。

運営:株式会社SATY|誤りのご指摘はお問い合わせへ(訂正の記録)

固定資産税の納期のよくある質問

固定資産税の納期はいつですか?

地方税法362条により、市町村が条例で4月・7月・12月・2月中に定めます。具体的な期日は市区町村ごとに違うため、届いた納税通知書で確認してください。

納期限が土日や祝日、年末年始と重なったらどうなりますか?

地方税法20条の5と同法施行令6条の18により、納期限が土曜日・日曜日・祝日・12月29日から31日にあたるときは、その翌日が納期限になります。12月末日を納期限とする市区町村では、1月にずれ込みます。

固定資産税の賦課期日はいつですか?

地方税法359条により、その年度の初日が属する年の1月1日です。この日の時点の所有者に、その年度分の固定資産税が課されます。

同じ時期の読み物