ベアラボのゲーミフィケーション研修が4月1日から開始!教育とゲームの融合で新たな学びへ
ベストカレンダー編集部
2025年4月1日 10:10
ゲーミフィケーション研修開始
開催日:4月1日

ゲーミフィケーションがもたらす新たな教育の形
株式会社ベアラボは、教育とゲームを融合させた「ゲーミフィケーション研修」を提供し、企業研修の新しいスタイルを提案しています。この取り組みは、2025年4月1日から始まるApril Dreamプロジェクトの一環として発表されました。ベアラボは、研修を待ち望む社会を目指し、受け手が自ら進んで学びたくなる環境を整えています。
「仕事の研修って、なんだかんだつまらないよね」という声が多く聞かれる中、ベアラボは「受けたくなる研修」「語りたくなる学び」を実現するために、ゲームを教育のツールとして活用しています。このアプローチによって、受け身の学びから自発的な学びへとシフトすることを目指しています。
ゲームを通じた現場の体験
ベアラボが提供する研修で使用されるゲームは、単なる遊びではなく、職場で直面するコミュニケーションの課題や意思決定のプロセスを再現するためのシミュレーションです。具体的には、以下のような現場の「あるある」をゲーム内で体験することができます。
- 意見がすれ違う理由
- 指示が伝わらない構造
- 役割が曖昧なときに起こる混乱
- 正解のない中で動く判断と責任
これらの体験を通じて、参加者は自分の行動や思考のクセに気づくことができ、実際の職場でのコミュニケーション改善に繋がるのです。
学びを“自分ごと”に変えるための理論
ベアラボの研修は、ただ楽しいだけではなく、実際に行動を変える効果を持つよう設計されています。そのために、以下のような心理理論と組織視点を組み合わせています。
- 効き脳(思考スタイル)
人はそれぞれ異なる思考のクセを持っています。ベアラボでは、ハーマンモデルを用いて思考スタイルを4象限に分類し、参加者自身と他者の違いを可視化します。これにより、職場でのすれ違いを理解しやすくします。 - SSR理論(Strength × Structure × Relation)
組織が動くためには、強み・仕組み・関係性の3つが揃っている必要があります。この理論に基づき、個人の頑張りに頼らず、構造的な人材育成を進めます。
これらの理論を基に、参加者が自らの体験を通じて学びを深め、行動に変化をもたらすことが期待されています。
ベアラボの取り組みと今後の展望
株式会社ベアラボは、2012年からゲーミフィケーション研修の開発に取り組んでおり、2020年に法人化されました。以来、商社や物流、福祉、製造、小売、クリエイティブ業界など、様々な分野で研修を提供してきました。これまでの実績を基に、今後も新しい研修プログラムの開発に取り組む予定です。
ベアラボの代表は、研修用ゲームの開発や思考スタイル理論、組織開発理論を組み合わせた「自分ごとになる学び」の場づくりを追求してきました。これにより、参加者が自らの成長を実感し、職場でのコミュニケーションを改善する手助けを行っています。
まとめ
ベアラボのゲーミフィケーション研修は、教育とゲームを融合させた新しいスタイルの研修です。参加者は、ゲームを通じて職場の課題を体験し、自分の行動や思考のクセに気づくことができます。また、心理理論と組織視点を取り入れた研修設計により、学びを実際の行動に変えることが期待されています。
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社ベアラボ |
プロジェクト名 | April Dreamプロジェクト |
研修の特徴 | ゲーミフィケーションを用いた体験型研修 |
理論背景 | 効き脳理論、SSR理論 |
対象業界 | 商社、物流、福祉、製造、小売、クリエイティブ |
このように、ベアラボは「教育×ゲーム」という新しいアプローチで、研修のあり方を変えようとしています。今後もその取り組みが、より多くの企業や組織に影響を与えることが期待されます。
参考リンク: