高校生のスキンケア事情を探る!4月18日「よいお肌の日」に注目

よいお肌の日

開催日:4月18日

よいお肌の日
高校生はどれくらいスキンケアをしてるの?
男子高校生の約6割、女子高校生の約9割がスキンケアを実施しており、特に女子は積極的です。
高校生はどこで化粧水を買ってるの?
高校生が化粧水を購入する場所で最も多いのはドラッグストアです。女子は雑貨ショップ、男子は通販サイトも利用します。

4月18日は“よいお肌の日”!高校生のスキンケア事情

2025年4月13日、株式会社シップが発表した調査結果によると、4月18日は「よいお肌の日」として知られています。この日は「よ(4)い(1)おは(8)だ」という語呂合わせから制定された記念日であり、スキンケアに対する意識を高める目的があります。今回、全国の高校生を対象に行われたアンケートでは、特にスキンケアに関する興味深いデータが得られました。

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高校生のスキンケア実施状況

調査結果によると、スキンケアを実施している高校生の割合は、男子が約6割、女子は約9割に達しています。これは、女子高生が男子高生に比べてスキンケアに対してより積極的であることを示しています。具体的には、スキンケアを行っている女子の割合は8割以上であり、特に洗顔後のケアを重視していることが伺えます。

男子高校生の中でも、スキンケアに対する意識が高まっていることが見受けられます。約6割がスキンケアを行っていると回答しており、今後のトレンドに影響を与える可能性があります。

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化粧水の購入状況

次に、スキンケアを行っている高校生に対して、化粧水の購入状況を調査しました。結果として、男子高校生は「自分以外」という回答が多く、女子高校生は自分で購入している人が多数を占めることが分かりました。このことから、男女間での購買行動に違いがあることが明らかになりました。

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化粧水の購入場所

化粧水を自分で購入する高校生に対し、「化粧水を購入する場所」についてのアンケート結果も興味深いものでした。男女共通で最も多かったのは「ドラッグストア」であり、これは手軽に購入できるため、多くの高校生に利用されていることを示しています。

  • 1位:ドラッグストア
  • 女子の2位:雑貨ショップ(ロフトやPLAZAなど)
  • 男子の2位:総合通販サイト(Amazonや楽天市場など)

女子高校生は雑貨ショップでの購入が多く、特に化粧水に対するこだわりが感じられます。一方で、男子高校生はオンラインでの購入を好む傾向が見られ、これもまた購買行動の違いを示しています。

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調査概要

この調査は、Googleフォームを使用して入力されたデータと、YTJP参加校宛にFAXで送付した用紙に直接記入されたデータを基にしています。調査期間は2025年1月15日から2025年1月31日までで、対象者はYTJP参加校の高校生です。

具体的な回答者数は、男子1,430名、女子1,254名の合計2,684名となっています。このように、多くの高校生からの回答を集めることで、より信頼性の高いデータを得ることができました。

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高校生調査の関連情報

今回のスキンケアに関する調査結果に加えて、他の興味深い高校生調査結果も公開されています。以下はその一部です。

これらの情報は、全国の高校生のライフスタイルや嗜好を知る上で大変参考になるものです。

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YOUTH TIME JAPAN projectについて

YOUTH TIME JAPAN project(YTJP)は、全国の高校の放送部や生徒会を中心としたクラブ・委員会ネットワークであり、1998年の発足以来、「メディア教育」や「キャリア教育」の支援を行っています。高校生を対象とした様々なプログラムを提供し、未来を担う彼らの成長を支援しています。

主なプログラム内容には、以下のようなものがあります。

  1. 学校内設置のフリーペーパー『YOUTH TIME JAPAN』を年8回発行し、全国約2,100校に配布
  2. 校内放送支援として、楽曲やプロモーション情報を収録したCDを全国約650校に配布
  3. 商品やノベルティの学内サンプリング
  4. 高校生向けキャンペーンのポスターやチラシの提供

このように、YTJPは高校生にまつわる多様な情報を発信し、彼らの活動を応援しています。

まとめ

今回の調査から、スキンケアに対する高校生の意識や行動が明らかになりました。特に、女子高校生のスキンケアへの取り組みが顕著であり、化粧水の購入場所にも男女での違いが見受けられました。以下に、調査結果をまとめた表を示します。

項目 男子 女子
スキンケア実施率 約60% 約90%
化粧水の購入者 自分以外 自分で購入
購入場所1位 ドラッグストア ドラッグストア
購入場所2位 総合通販サイト 雑貨ショップ

高校生のスキンケア事情は、今後も変化していくことでしょう。これらのデータは、スキンケア市場におけるトレンドを把握する上で重要な情報となります。