2024年12月25日開始!路車協調システムの自動運転実証実験に全国7地域が参画

自動運転実証実験

開催日:12月25日

自動運転実証実験
この実証実験って何を目的にしてるの?
自動運転技術の安全性と円滑性を向上させるために、路車協調システムの技術的検証を行うことが目的です。
路車協調システムってどういう仕組みなの?
道路に設置されたカメラやセンサーが車両に情報を提供し、交通の安全性と効率を高めるシステムです。

路車協調システムの技術的検証を目的とした自動運転実証実験について

スマートモビリティインフラ技術研究組合(SMICIP)は、2024年12月25日に、国土交通省 道路局が実施する「路車協調システムの技術的検証を目的とした自動運転実証実験」に全国7地域で参画することを発表しました。この実証実験は、自動運転技術の安全性と円滑性を向上させることを目的としており、今後の交通社会における重要なステップとなります。

路車協調システムは、道路に設置されたデバイスと自動車が連携し、交通の安全性と効率を高めるためのシステムです。具体的には、道路に設置されたカメラやセンサーが取得した物標情報を車両に提供し、自動運転の精度を向上させることが期待されています。

路車協調システムの技術的検証を目的とした自動運転実証実験(国土交通省 道路局)7地域参画のお知らせ 画像 2

路車協調システムの概要

路車協調システムは、交通の安全性と効率を向上させるために設計されたシステムです。以下に、路車協調システムに関する重要な情報をまとめます。

  • 目的: 自動運転技術の安全性と円滑性の向上
  • 構成要素: 道路に設置されたカメラやセンサー、車両のシステム
  • 提供情報: 道路上の一般車両、二輪車、歩行者などの種別、速度、方位などの情報

このシステムの導入により、交通事故の減少や交通渋滞の緩和が期待されており、より安全で効率的な交通環境の実現に寄与することが見込まれています。

自動運転実証実験の詳細

国土交通省が主導する自動運転実証実験は、地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業)と連携して行われます。2024年度には22地域が採択され、スマートモビリティインフラ技術研究組合は、路車協調システム及び検証に必要なデータの提供を通じてこの実証実験に参画します。

実証実験の目的は、次の通りです。

  1. 自動運転車両の走行支援を行うための道路インフラと路側センサの技術検証
  2. 路車協調システムがどのように自動運転の安全性を高めるかの評価
  3. 実証実験を通じたデータ収集と分析による技術の進化

このような取り組みにより、将来的には自動運転車両の普及とともに、交通事故の減少や交通の効率化が期待されます。

スマートモビリティインフラ技術研究組合(SMICIP)の概要

スマートモビリティインフラ技術研究組合(SMICIP)は、2023年に設立された団体で、京セラ株式会社、日本信号株式会社、株式会社パナソニック システムネットワークス開発研究所、豊田通商株式会社の4社が組成しています。この組合の目的は、次世代ITS(高度道路交通システム)を通じて自動運転走行や交通安全を支援し、安心なモビリティ社会の実現を目指すことです。

具体的な取り組みとしては、以下の技術が挙げられます。

  • LiDAR(光検出と距離測定)技術
  • FIR(遠赤外線)カメラ
  • 可視光カメラによるセンシング技術
  • セルラー通信及び760MHz帯域ITS無線通信

これらの技術を組み合わせることで、より安全で効率的な交通環境を実現するための研究開発に取り組んでいます。

2024年度参画地域一覧

国土交通省が発表した2024年度の参画地域は以下の通りです。各地域での実証実験がどのように展開されるか、今後の動向に注目が集まります。

地域名 実施内容
地域A 実証実験の実施
地域B データ収集と分析
地域C 技術検証
地域D 走行支援システムの実装
地域E 交通安全の評価
地域F 自動運転の普及に向けた取り組み
地域G 地域特性に応じた実証実験

この実証実験を通じて、各地域での交通環境の改善や自動運転技術の進展が期待されます。

以上の情報をもとに、路車協調システムの技術的検証を目的とした自動運転実証実験が進められており、今後の交通社会において重要な役割を果たすことが期待されます。自動運転技術の導入が進む中、これらの取り組みがどのように進化していくのか、引き続き注目が必要です。