ADDICTIONがTANAKA 2025FWをメイクアップでサポート、新商品3月7日発売
ベストカレンダー編集部
2025年2月26日 10:15
新商品発売
開催日:3月7日

ADDICTIONがファッションブランド「TANAKA」の2025FWコレクションをサポート
メイクアップブランドADDICTION(アディクション)は、2025年2月5日(水)に東京で開催されたファッションブランド「TANAKA」の2025FWコレクションにおいて、メイクアップでサポートしました。このコレクションは、「TANAKA」のシーズンテーマである「SIDE A」に基づき、ADDICTIONの特徴である洗練されたメイクアップが施され、モデルたちの個性を引き立てる表現がなされました。
ADDICTIONは、その豊富な色と質感を誇るプロダクトを用いて、長時間のステージでも安定した仕上がりを提供することができるため、プロフェッショナルな現場でも高い信頼を得ています。モデルの個性を引き立てるために、肌に馴染みやすい色味やテクスチャーが選ばれ、どんなシーンでも使いやすい柔軟性と高いパフォーマンスが求められました。

コレクションのメイクアップスタイル
2025FWコレクションでは、ADDICTIONのメイクアップチームが提案したのは、アイブロウレスで洗練された強さを加えたクラシックモダンなメイクアップです。目元には『ザ アイシャドウ マット 002M Thousand Feathers』が使用され、柔らかな陰影をもたらすグレイッシュベージュが目尻側にシャープに広げられることで、際立つモードさが演出されました。
また、コレクションのフィナーレでは、雪が舞う情景に合わせて頬には自然な血色感が表現されました。『ザ リキッドブラッシュ フォギー』から選ばれたベージュの004 At Balconyが、リアルな温もりをもたらしました。そして、口元には『ザ リップバーム ソフトマット 001 Slow Morning』のアプリコットベージュをしっかりと塗布し、全体をベージュトーンでまとめることで、トレンド感を持たせながらも洗練されたクラシックモダンなムードを実現しました。

使用された製品一覧
- デイクリーム
- ザ ファンデーション リフトグロウ
- ザ グロウ スティック 003P The Sun I can Touch
- ザ アイシャドウ マット 002M Thousand Feathers
- ザ リキッドブラッシュ フォギー 004 At Balcony
- ザ リップバーム ソフトマット 001 Slow Morning

メイクアップチームのコメント
ADDICTIONのメイクアップアーティストである肝月梓氏は、「クラシックかつモダンなメイクアップに、立体的なツヤのあるグロウスキンは欠かせません」と述べています。ツヤがあることで、マットなアイシャドウやフォギーな質感のブラッシュがよりモダンに見えるとし、まずは瞬時にコンディションを整える下地『デイクリーム』を使用し、肌をなめらかに整えることから始めました。
次に、2025年3月7日新発売予定の『スキンリフレクト カラーコレクター』を使用して、モデルの肌状態に合わせて色補正を行い、ナチュラルに仕上げるためのベースを整えました。その後、『ザファンデーション リフトグロウ』を用いて、頬の高いところに光が宿ったかのようなメリハリのあるツヤ感を作り出しました。最後に、ADDICTIONのベースメイクアップに欠かせないハイライター『ザ グロウスティック 003P The Sun I can Touch』を頬骨の高い所に塗布し、ランウェイでも際立つような上質な艶めきを与えて仕上げました。

新発売のスキンリフレクト カラーコレクター
2025年3月7日(金)に新発売される『スキンリフレクト カラーコレクター』は、薄く透けるカラーフィルターで補正する全6色展開です。以下がそのラインナップです。
色名 | 番号 |
---|---|
Bare Peach | 001 |
Solid White | 002 |
Soft Yellow | 003 |
Calm Mint | 004 |
Baby Blue | 005 |
Warm Orange | 006 |

TANAKAブランドのプロフィール
TANAKAは、ニューヨークと東京を拠点とするユニセックスブランドであり、「これまでの100年とこれからの100年を紡ぐ衣服。時代、性別を超えて永く愛される衣服。」をコンセプトに2018年にスタートしました。常識やスタイルにとらわれず、「自由の象徴」であるデニムという素材に無限の可能性を見出し、次の100年を形創る衣服を創り出すコレクションを展開しています。
ブランドのコアには、ニューヨークからのボーダレスなインスピレーションと、モダンにアップデートされたジャパンデニムが位置づけられており、2023年にはTOKYO FASHION AWARDを受賞し、ニューヨークのBergdorf Goodmanが選出する注目デザイナーBG RADARにも選ばれました。

ADDICTIONブランドのプロフィール
ADDICTIONは、2009年7月にデビューしたメイクアップブランドで、世界で活躍するメイクアップアーティストがクリエイティブディレクターを務めています。2020年1月からは、メイクアップアーティストのKANAKOがクリエイティブディレクターとして参加し、ブランドコンセプト「Subtle Uniqueness」を掲げ、自分らしさにほんの少しのユニークさを加えたメイクアッププロダクトを提供しています。
ADDICTIONは、日本全国の百貨店や化粧品専門店、セミセルフ店舗で展開されており、海外でも香港、台湾、韓国、アメリカで取り扱われています。公式オンラインショップや中国越境ECを含む一部ECサイトでも購入可能です。

まとめ
ADDICTIONがサポートしたファッションブランド「TANAKA」の2025FWコレクションでは、洗練されたクラシックモダンなメイクアップが施され、モデルたちの個性を引き立てる表現がなされました。ADDICTIONのプロダクトは、プロフェッショナルな現場でも通用するクオリティを誇り、今後もファッションとメイクアップの融合を追求し続けることが期待されます。
ブランド名 | コンセプト | 展開内容 |
---|---|---|
TANAKA | 時代、性別を超えて永く愛される衣服 | ユニセックスファッション、デニムコレクション |
ADDICTION | 自分らしさにユニークさを加えたメイクアップ | スキンケア、メイクアッププロダクト |
このように、ADDICTIONとTANAKAのコラボレーションは、ファッションとメイクアップの新たな可能性を示唆するものとなりました。
参考リンク: