ワタミが2024年10月25日からSubway事業を日本で展開、食の新たな挑戦

ワタミがSubway参入

開催日:10月25日

ワタミがSubway参入
ワタミがSubway事業を始めるってどういうこと?
ワタミはSubwayの日本での事業展開を行うため、マスターフランチャイズ契約を締結し、国内での展開を強化します。
Subwayの特徴って何?
Subwayは注文を受けてから作る新鮮なサンドイッチやラップ、サラダを提供する世界最大級のクイックサービスレストランです。
ワタミが日本で「Subway」事業を展開マスターフランチャイズ契約の締結 画像 2

ワタミが日本で「Subway」事業を展開するマスターフランチャイズ契約を締結

2024年10月25日、ワタミ株式会社は、日本国内で「Subway」事業を展開するためのマスターフランチャイズ契約を締結したことを発表しました。これにより、日本サブウェイ合同会社の持分を取得し、同社を完全子会社化しました。ワタミは今後、日本における「Subway」事業の展開を行うことになります。

この契約は、ワタミが食の総合企業としての事業展開を強化するための重要なステップと位置付けられています。ワタミの代表取締役会長兼社長CEOである渡邉美樹氏と、SubwayのCEOであるジョン・チッジー氏が共に契約を締結し、両社の協力関係が新たな次元に進むことが期待されています。

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ワタミの企業理念とSDGsへの取り組み

ワタミは「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という経営理念のもと、再生可能エネルギーを利用した循環型6次産業モデルである「ワタミモデル」を推進しています。このモデルは、持続可能な社会の実現に向けた具体的な取り組みを含んでおり、以下のような活動を展開しています。

  • 容器回収リサイクルによるサーキュラーエコノミーの実現
  • 有機農業の促進
  • 再エネ電力による脱炭素社会の実現
  • 人権方針の策定と人権デューデリジェンスの仕組みの構築
  • 食品リサイクルループの構築による循環型社会・環境配慮型農業の実現

これらの取り組みを通じて、ワタミはSDGsの達成を目指しています。新たに「Subway」事業に参入することで、さらに多くのシナジー効果を発揮し、事業展開を見込んでいます。

「Subway」事業の特徴と展望

サブウェイは、世界最大級のクイックサービスレストランブランドであり、毎日100以上の国と地域で約37,000のレストランを展開しています。サブウェイの特徴は、顧客が注文を受けてから作る新鮮なサンドイッチやラップ、サラダ、ボウルを提供する点にあります。フランチャイズ加盟者によって運営されるサブウェイのレストランは、地域社会に密着したサービスを提供することに尽力しています。

ワタミが「Subway」事業に参入することで、以下のような展望が期待されます。

  1. ワタミファームの有機野菜を使用した商品開発の推進
  2. フランチャイズ展開のノウハウの強化
  3. 海外進出の促進
  4. ワタミモデルの発展と新たなビジネスチャンスの創出

これにより、ワタミは食の総合企業としての地位を確立し、さらなる成長を目指すことができます。

ワタミ株式会社の基本情報

ワタミ株式会社は、1986年に設立され、東京都大田区に本社を構えています。主な事業内容は、国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業、人材サービス事業など多岐にわたります。

以下に、ワタミ株式会社の基本情報をまとめます。

項目 内容
住  所 東京都大田区羽田 1-1-3
代表者名 代表取締役会長 兼 社長 CEO 渡邉 美樹
設  立 1986年5月
事業内容 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業、人材サービス事業
ホームページ http://www.watami.co.jp

ワタミは、今後の事業展開においても、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを続けていくことが期待されます。新たな「Subway」事業の展開は、その一環として位置付けられ、地域社会への貢献や顧客満足度の向上を目指していくことでしょう。