UnityがNintendo Switch 2のサポートを4月3日から提供開始
ベストカレンダー編集部
2025年4月3日 10:50
Switch 2サポート開始
開催日:4月3日

UnityがNintendo Switch 2のサポートを発表
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、2025年4月3日09時00分に、ゲームやインタラクティブな体験の構築と成長のためのプラットフォームであるUnityが、Nintendo Switch™ 2のサポートを提供することを発表しました。このサポートは、まもなくUnity 6の追加機能として、Nintendoから承諾を得た開発者に提供される予定です。Unityは、あらゆるプラットフォームでクリエイターのビジョンを実現できるよう支援する取り組みをさらに強化します。
Unityの最高経営責任者兼社長マシュー・ブロンバーグは、「Nintendo Switch 2へのサポートを提供できることをたいへん嬉しく思います。Unityは、Nintendo Switch 2のローンチ日に発売されるタイトルを実際に開発して、このプラットフォームに対するサポートを徹底的に試験しました。開発プロセスで得られた貴重なフィードバックは、このゲームシステム向けにゲームを開発するクリエイターのために、Unityエンジンをさらに強化していく重要な知見となっています。」と述べています。
Unityの強固なエコシステムと新機能
Unityは、20を超えるプラットフォームに対応する強固なエコシステムを誇り、最新プラットフォームにおけるサポートとマルチプラットフォーム対応を引き続き提供し続けています。Unityを利用する開発者は、Unityの強力なツールやテクノロジーを活用することで、Nintendo Switch 2向けにプロジェクトをシームレスに開発、移植、最適化して届けられるようになり、没入感のある魅力的な体験を生み出すことができます。
以下は、UnityとNintendo Switch 2が提供する主なポイントです:
- レンダリングとパフォーマンス最適化:Universal Render Pipeline(URP)、Spatial-Temporal Post-Processing(STP)、GPU Resident Drawerなどを活用することで、Nintendo Switch 2のパフォーマンスを最大限に引き出しつつ、ゲームのグラフィック品質を高めることができます。
- エンドツーエンドのマルチプレイソリューション:既存のNintendo Switchのサポートを拡充しながらマルチプレイ機能を強化しました。Nintendo Switch 2にも対応予定です。
- 開発者向けドキュメントの強化:Nintendo Switch 2対応のドキュメントを充実させ、開発者がプラットフォーム上でゲームを開発・最適化しやすいように支援します。
開発者向けのサポートと移植の容易さ
Unityは、Nintendo Switch 2の新機能を組み込みでサポートすることで、既存のNintendo Switch向けタイトルをNintendo Switch 2へ移植しやすくしています。開発者はスムーズに新プラットフォームでプレイヤーに作品を届けることができるようになります。これにより、開発者は新しいInput System、Build Profile、Incremental Build PipelineなどのUnity 6の主要機能との完全な互換性を確保しつつ、Nintendo Switch 2向けのゲーム開発を行うことが可能です。
Nintendo Switch 2での開発を希望するUnity開発者の方は、Nintendo Switch 2開発者になる必要があります。Nintendo Switch 2向けソフトの開発および新プラットフォームに関する詳細については、Nintendo Developer PortalでのNintendoからのご案内をお待ちください。
Unityについての概要
Unity [NYSE: U]は、モバイル、PC、コンソールから空間コンピューティングまで、複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を創造、販売、成長させるための一連のツールを提供しています。Unityは、開発者が直面するさまざまな課題に対して、独自のソリューションを提供することで、クリエイターの可能性を広げることを目指しています。詳細はUnity公式サイトをご覧ください。
なお、Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標であり、Nintendo Switchは任天堂の商標です。
まとめ
UnityがNintendo Switch 2のサポートを発表したことにより、ゲーム開発者は新たなプラットフォームでの開発機会を得ることができます。以下は、今回の発表に関する主要なポイントをまとめた表です。
ポイント | 詳細 |
---|---|
レンダリングとパフォーマンス最適化 | URP、STP、GPU Resident Drawerを活用し、グラフィック品質を向上。 |
マルチプレイソリューション | 既存のNintendo Switchのサポートを拡充し、マルチプレイ機能を強化。 |
開発者向けドキュメント | Nintendo Switch 2対応のドキュメントを充実させ、開発を支援。 |
移植の容易さ | Unity 6の機能との互換性を確保し、スムーズな移植を実現。 |
開発者登録 | Nintendo Switch 2開発者になる必要がある。 |
これにより、UnityとNintendo Switch 2の連携が強化され、開発者にとって魅力的な環境が整うことが期待されます。