2月7日開始!Z世代向け新サービスでリアルなフィードバックを企業に提供

Z世代向け新サービス開始

開催日:2月7日

Z世代向け新サービス開始
Z世代向けの新しいサービスってどんな感じ?
Z世代を対象にした街頭アンケートや商品サンプリングを通じ、リアルなフィードバックを企業に提供するサービスです。
ストリートキャッチって何?
街中で通行人にインタビューを行い、リアルタイムでトレンドを把握する調査手法です。

「顔が見えるアンケート調査」の概要

一般財団法人日本ファッション協会は、Z世代を対象にした新たなマーケティング・プロモーション支援サービスを開始しました。このサービスは、株式会社「僕と私と株式会社」と協業し、街頭アンケート調査や商品サンプリング配布、コンテンツ作成を通じて実施されます。これにより、企業はZ世代のリアルなフィードバックを得ることが可能になります。

2025年2月7日に発表されたこの取り組みでは、特にファッションやトレンドに敏感なZ世代への直接的なアプローチが強調されています。これにより、企業は迅速にトレンドを把握し、商品開発やマーケティング施策に活かすことができるようになります。

ファッション&トレンドへの高感度層から、リアルなフィードバックで企業を支援する「顔が見えるアンケート調査」 画像 2

Z世代の特性とマーケティングの重要性

Z世代はデジタルネイティブとして育ち、ソーシャルメディアを通じて世界中の情報にリアルタイムでアクセスできる環境にあります。そのため、彼らのトレンド感度は従来の世代を大きく上回っています。特にファッション、コスメ、フードなどの分野では、流行の変化が非常に速く、企業にとってはZ世代の行動特性や意識を把握することが急務となっています。

テテマーチ株式会社が行った調査によれば、企業担当者がZ世代をターゲットにした際の悩みの上位には「流行の変化が速い」「流行がわからない」といった声が上がっています。このような背景から、Z世代のリアルな意見を収集することが企業戦略において重要な要素となっています。

ファッション&トレンドへの高感度層から、リアルなフィードバックで企業を支援する「顔が見えるアンケート調査」 画像 3

ストリートキャッチによる調査手法

今回の取り組みでは、ストリートキャッチという手法を用いて、Z世代への街頭調査を実施します。ストリートキャッチとは、街中や店舗の出入り口で通りがかった人に声をかけ、調査条件に合致した対象者へインタビューを行う方法です。この手法により、企業はリアルタイムでトレンドを把握し、消費者の意見を直接聞くことができます。

この方法の利点は、ビジュアル重視のマーケティングや口コミ効果の促進に加え、ブランドと消費者の距離を縮めることができる点です。従来の市場調査やPR手法と比較して、よりダイナミックで鮮度の高い施策を展開することが可能になります。

ファッション&トレンドへの高感度層から、リアルなフィードバックで企業を支援する「顔が見えるアンケート調査」 画像 4

提供されるメニューの詳細

この新たなマーケティング支援サービスでは、以下のようなメニューが提供されます。

  • 街頭アンケート: ストリートキャッチを用いたインタビュー形式の口頭アンケートを通じて、感度の高い若者が注目するモノやコトを迅速に把握します。対象となる商材はファッションだけでなく、メイクやスキンケアアイテム、美容家電、スイーツなど、広範囲にわたります。
  • 商品サンプリング配布・街頭アンケート: 開発した新商品をサンプリングし、「使い心地」「パッケージ」「選んでいる理由」などについてのアンケートを実施します。顔が見えるアンケート調査により、商品へのリアルな反応を得ることができます。
  • 商品サンプリング配布・街頭アンケート・インタビュー動画制作: 街頭インタビューを動画化し、疑似体験を広めるコンテンツ制作が可能です。リラックスした雰囲気の中でのインタビューは、共感を生む効果があります。
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動画制作の利点

街頭インタビューを動画化することで、映像と音声を利用したコンテンツが作成されます。一般的に、動画はテキストや画像のみのクリエイティブと比較して5000倍の情報量を持つとされ、より詳細でわかりやすい内容を伝えることができます。

このように、多様なメニューを通じて、企業はZ世代のリアルな意見を収集し、商品の改善や新たなマーケティング戦略を立案することが可能になります。

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日本ファッション協会と僕と私と株式会社の紹介

日本ファッション協会は1990年に設立され、ファッション業界の発展を目指して活動している団体です。ファッション情報メディア「スタイルアリーナ」を運営し、東京のストリートファッションをテーマにした情報発信を行っています。

一方、僕と私と株式会社はZ世代に特化した企画・マーケティング会社であり、リアルなZ世代の視点を取り入れたインサイト調査やクリエイティブ制作を行っています。新しい働き方を実践しながら、Z世代のニーズに応える企画を展開しています。

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協会および会社の概要

名称 所在地 事業内容 HP
日本ファッション協会 東京都千代田区神田神保町1-5-1 ファッション関連の調査・研究・情報発信 https://www.japanfashion.or.jp
僕と私と株式会社 東京都渋谷区円山町5-5 Z世代向けの企画・マーケティング事業 https://boku-to-watashi-and.com

このように、日本ファッション協会と僕と私と株式会社の協業により、Z世代へのアプローチがより強化され、企業は迅速に市場の変化に対応できる力を得ることができます。

今後の街頭アンケートやインタビュー調査、商品サンプリング等を通じて、より深い消費者理解に基づいた商品開発や販促施策が期待されます。

参考リンク: